明日から無職!生活費を節約しよう!

無職 転職

無職になった・・・。生活費、どうする?

転職を考えた時に、結構シビアなのが、

「お金の問題」です。

転職活動がとてもうまくいき、現職退職後、すぐに新しい転職先に入社し、給料が途切れない状態になれば何も心配することはありません。

むしろ、このように転職するべき、と書いている記事や本はたくさんあります。

僕が現実的に行ってきた体験をまとめてみます。

お金を使えない時に大切な3つのこと

退職したい!そう思ったとき、
・1日でも早く退職したい
・精神的に、もうこれ以上今の会社にいられない
・急なリストラ

など、どうしても無職期間が発生してしまうことがあります。

僕も、過去にありました。

そんな時、どのように乗り切ったか、3つにまとめてみました。

お金の価値観を変えること

これは、意外と根本的な部分で、なかなか自分では気が付かない点かもしれません。

僕の経験上、いきなり経済的にピンチな状態が来ると、まず何からしたらいいか・・・。

結構とまどいます。

そして、自分自身のお金に対する価値観を変えないと、本当の節約はなかなかできません。

とにかく僕(我が家)はお金がない、と念頭において、生活をすることです。

奥さんとよく話し合い、あと手元にいくらあって、何を優先してお金を使っていくか、決めていくことが大事です。

仕事のないプレッシャーは、パパにとって本当につらいです。

ただ、このように何かがあったときに、同じ方向を向いて、夫婦で話し合えるというのはとても大事なことです。

現実はいろいろありますが

夫婦でパッと気持ちを切り替えられる柔軟性を持ち合わせることも人生において、必ず価値を生み出していきます。

決まった金額を何に使うか考える

すぐに安くできるものは

・食費

です。

とにかく、近所の安いスーパー情報を探していました。

家から出ない日も出てくるので、1日2回ごはんにしていたこともありました。

お腹空かないので笑

 

・趣味にかけるお金を我慢する

・スマホを格安スマホに変える

※2年契約中だと違約金の関係ですぐには難しいかもしれませんが・・・

 

こういったことも、長い目で見たときには充分節約になります。

無駄な支出をなくし、出かけない

出かけるとお金を使いがちになります。

転職が成功したらバンバン出かけるとして笑

とりあえず外出をなるべくせず、転職活動や家事をしっかりしておきましょう。

奥さんがいる人は家事をしっかり行うことで助けにもなりますからね笑

早めの転職でストレスフリーに

しかし、この生活を続けると鬱々としてしまいますので

前向きに楽しく取り組んでいくことが大事です。

 

お金のかからない公園に手作り弁当を持って遊びに行ったり、ショッピングモールで「転職したらこれ買うぞ」とウインドウショッピングで気分転換をすることもありました。

平日昼間から家族の時間をたっぷり取るなんて、なかなかできないですからね。

無職期間は、とにかく夫婦団結して、前向きに乗り越えていきましょう!

コメント