転職したい会社に希望職種の募集がない時の3つの方法

転職 悩み 転職

転職活動中に、様々な求人媒体を見たり、各サイトの特集等を眺めていると職種で絞り込むと検索結果に出てこなかった、雰囲気のすごく良い、安定した職場だろうな~と思える会社を見つけることがあります。

給与、休日、福利厚生、通勤時間も問題なし・・・

ここ、いいんじゃない?!と思ったところで。

あ、希望職種の求人がない。。。

このようなことは、本当にあるあるです。

そのような時はどうしたらよいか、まとめてみました。

条件の良い会社、見つけた!

待遇のいい会社ほど、ピンポイントで限定した職種の採用募集をしていたりします。

自分が希望する職種とは、全然違う職種だったりすることも多々あります。

 

これはまぁ、普通に考えるとあきらめるしかないかと思いますが

もし、あなたが

「どうしてもこの会社に入りたい!」

「この条件の会社は他に見つからない」

「この会社以外、目に入らなくなってしまった!」

と、あきらめきれない場合は、

下記の3つの方法を実行してみてください。

 

1 今、募集されている職種にチャレンジする。
2 転職エージェント経由で、自分が希望する職種の募集がないか、聞いてもらう。
3 会社に、「希望する職種でチャンスをもらえないか」直接聞いてみる。

この3つについて、説明をしていきます。

今、募集されている職種にチャレンジする

ごまんとある求人企業の中から、あなたがパッと惹かれた会社です。

「希望職種がないからといって諦めきれないほどの条件の良い会社」とはなかなか巡り会えないでしょう。

やはり、転職活動も何かしらの縁で、次の会社との出会いがあると思います。

 

ですので、まずは入社を勝ち取れるよう、転職に挑戦をしてみるのも良い選択です。

会社自体に自分の希望職種があれば入社して数年したら異動願いを出せるかもしれませんし、意外に入社した職種が自分に合い、長年頑張れるかもしれません。

 

こればかりは、入社をして仕事をしてみないとわからないので、まずは

自分にとって魅力的な会社への入社を目標に、前進して良いでしょう。

 

ただ、30代半ばを過ぎると未経験の業界や仕事をこなしていくのは難しいと思うので、かなりの覚悟が必要だと思います。

僕は主に営業職を経験してきたので、良いと思った会社の求人職種がIT系で技術職だと、絶対に行けません・・・。

(過去の経験で、向いてないと自負しています。。。)

転職エージェント経由で、自分が希望する職種の募集がないか、聞いてもらう

困ったときは、転職エージェントを使いましょう!!

立ち止まって、何日も悩んでいる時間がもったいないです。

 

転職エージェント経由で、聞いてもらえれば、質問の答えだけではなく

思いがけず、あなたに有利な情報を手に入れられるかもしれません。

 

転職エージェントはあなたの味方なので、とにかくあなたに有利になるように、動いてもらいましょう。

会社に、「希望する職種でチャンスをもらえないか」直接聞いてみる

電話やメール、問合せフォームにて、直接聞いてみましょう。

転職活動は強気で行きましょう。

自分から飛び込んで行ってください。

 

基本的に、先方も採用計画がある上での募集広告です。

ですので、その会社は、あなたが希望する職種の空きがなく、間に合っている確率が高いです。

 

ただ、希望は0ではありません。

知っていてほしいのが、

採用を行っている会社には、広告を出す順番がある場合があります。

 

例えば、

希望の会社が転職サイトの掲載にあたり、

技術職⇒事務職⇒営業職の順番で広告を出していく予定だったとします。

 

その場合、

「営業職の募集は行っていませんでしょうか?」

と聞くと

「実は1ヶ月先に募集をする予定です」なんてことがあります。

 

そうすると、なんと希望職種で1番目の応募者になれますし、直接会社に問い合わせをすることで、「何としても入社したい!」と決意をアピールすることもできます。

転職活動は遠慮なく攻めよう

転職活動も数を重ねてくると、ぱっとみた求人広告を見て即座に取捨選択をしがちです。

 

ですが、本当に良いなと思った企業に関しては

希望職種がないからな・・・と、

簡単にあきらめてしまうよりは、ダメもとでも、少しでも可能性を信じて

上記の3つを試してみることをお勧めします。

コメント