僕のおすすめ!転職口コミサイト

転職 口コミ 転職

 

転職活動を始めて、いろいろな会社の求人を見ていくうちに、

「この会社、条件が良すぎるんじゃないかなあ」

「この会社が気になるけど、今時、残業なしって本当なの?」

「給与の部分がよくわからないな」

などと、

本当は、どうなんだろう??

と、疑問に思う求人票に出会うことがあるかもしれません。

そんな時は、会社の口コミサイトをチェックしましょう!!!

僕が行ってきた口コミサイト利用方法をまとめてみました。

転職口コミサイトをどんどん活用しよう

「この会社、いいかも」と思った時にも、応募をする前に口コミサイトを確認しておくことは

とても有益です。

口コミサイトには、その会社で働いていた人や、面接を受けた人等の口コミがまとめて掲載をされています。

 

当然ですが、どの口コミ投稿も、

文章には書き手の主観や感情が入っており、必ずしも正確な情報かはわかりません。

パッと見て、「これ、ウソっぽいな・・・」と感じる文章もあるかもしれません。

 

信じるか信じないは、あなた次第ですが、

実際に僕は口コミサイトを見ずに転職をして

入社をしてから口コミを見た時、あまりの情報の正しさに愕然としてしまった経験もあります(笑)

もっと口コミサイトを見ておけばよかったと本当に後悔しました・・・。

 

今の時代、会社だけでなく、飲食店やネット通販等でも必ず口コミをチェックしてから購入をするかどうか、選択する人は多いと思います。

まったく情報がない状態より、少しでもリアルだと思われる情報を手に入れておいた方が、あなた自身も安心できるかと思います。

 

僕が口コミサイトを見るときに、気を付けてきたことを3つ、お伝えします。

1 本当とウソの情報を見極める。
2 口コミサイトは複数のサイトを登録する。
3 いつの情報か確認する。

この3つについて、説明していきます。

本当とウソの情報を見極める

ウソの情報は企業側で記載しているのではないかと思います。

働きやすくないのに働きやすいとか、残業あるのに残業ほとんどないとか。。

その為、本当とウソの情報があると念頭に置いて口コミサイトを見ることが大切です。

口コミサイトは複数のサイトを登録する

口コミサイトは、複数登録することをおすすめします。

1つのサイトのみでは会社数、口コミ情報が少ないこともあるので複数サイトを登録することをおすすめします。

複数サイトを比べていくと、同じ会社でも口コミ内容の角度が違うこともあります。

 

求人票の内容や、職場の雰囲気等、あなたの認識にずれがないかどうか

あなたにとって、気になる問題点がクリアになっているかどうか

しっかりチェックしてみてください!!!

口コミサイトは、あなたの転職活動を成功させるために、一役買ってくれると思います。

いつの情報か確認する

口コミ投稿を見ていて、ブラック臭が漂っている投稿なんか見ると、すぐに画面を離れたくなりますよね笑

 

でも、まずは

・記事投稿年月
・投稿者が働いていた年月

の2つを確認してください。

この2つの年月が10年以上前の場合もあります。

 

かなり以前の投稿内容だと、

今は違う体質の会社になっている可能性があります。

昔はブラック企業だったとしても、現在は改善されている会社もあります。

会社の体質が変わったのは

社長が変わり、社内の雰囲気が大きく変わった。

あまりのブラックさに第3者機関が入り、会社が良くなった。

時代と共に、会社が変わった。

等の理由があります。

 

会社によっては、10年以上前の口コミばかりが掲載をされていることがあります。

古い投稿であっても、

・過去の会社の雰囲気や体質を知ることができる
・最近の投稿がない場合、最近は離職する社員が少ないのかもしれない
(退職者からの投稿年月が最近の投稿が多い場合、離職率が高い会社かもしれません)
というがわかる、メリットもあります。

 

会社研究の1つにはなるかと思いますので、古い投稿が悪いわけではありません。

あなたにとって、有益な情報をもたらしてくれる場合もあります。

 

僕が転職活動をしていた時は、過去5年くらいまでを目安にしてチェックしていました。

・記事投稿年月
・投稿者が働いていた年月

この2つを確認し、あなた自身の責任で判断するようにしてください。

絶対に見ておいた方がいい!おすすめの転職口コミサイト!!

ちなみに僕が見ていた口コミサイトと、実際使った感想は以下の通りです。

 

◎Vorkers
会員登録必要

基本このサイトを見ていれば何かしら引っかかるはずです。
(ただこれでもひっかからない企業も少し存在はしますが。。。)

 

◎転職会議

734299 社のクチコミ登録企業から

をキャッチコピーにも記載されている通り、かなりの数の企業の口コミが集約されております。

こちらは会員登録をして、自身が勤めていた会社について口コミを登録したあとに口コミを見れるようになるので口コミ数が多いのだと思います。

 

口コミの登録は比較的文字数や項目も少ない為、登録のしやすい口コミサイトです。

口コミの内容としては玉石混合だろうとな思っておりましたが比率としてはかなり真実の話が多いと感じます。

(実際私が勤めていた企業の情報はかなり真実でした・・・)

 

面接の情報なども載っておりますので、面接対策にも利用できます!

 

◎Vorkers

転職会議にならんで口コミの多いサイト

しかし、転職サイト登録の際の口コミ投稿がやや面倒くさいかも。。

審査等も入るので、ちょっと面倒な印象は正直あります。

ただ、その分他の転職サイトに比べても正しい情報が多いように思います。

 

転職会議でお目当ての企業がない場合にはこちらのサイトで確認されると良いと思います

転職会議は面接や転職を行う前には必ず目を通しておきたい必須のサイトです。

ブラック企業に二度とお世話になりたくない方は必ずチェックを!

 

ほかの転職口コミサイトとしては

◎キャリコネ

◎カイシャの評判

等があります!

こちらの記事に関しては後日作成予定です!

 

応募や面接の前に複数の口コミサイトを必ずチェックするようにしましょう!!

コメント