転職回数6回の僕がおススメする面接本(実践結果付き)

転職 本 転職

今まで、僕が実際に転職活動をしてきて、役立った本をご紹介します。

ネットだけでなく、書籍を通して学べることもたくさんあります。

参考になれば嬉しいです!

本を読むと、頭に入る!

ネットや転職情報サイト等にも、たっくさんの情報が載っていますが、

書籍は、しっかり名前を出している著者が、あらゆる責任を持って執筆されているので、

信頼できる情報が多いと思います。

 

単純にネットで検索活動をずっと行っていると目も疲れるし、時間をかけている割に実のある情報を得られなかった経験は、よくあります。

流し読みになり、文字数をたくさん読んでいるはずの割には、

あれ?結局何が大事なんだ???

と、なることが何度もありました。

 

でも、じっくり腰を据えて、時間をかけて本を読んでみたところ、しっかりと内容が頭に入り、大事な時に内容を思い出し転職活動に生かすことができました。

ネットに慣れてしまうと、本を読む時間が無駄に感じることがあるかと思います。

 

しかし、本を読む時間は、決して無駄にならず、しっかり身につけることもできます。

限られた時間と転職活動費ですが、良書を選び、身につけて最高の転職を勝ち取れるよう、挑戦していければと思います。

書籍の選び方

転職活動を始めてみると、

自分の長所短所、好き嫌い、得意不得意が明確になってくると思います。

 

僕が本を読んだきっかけは『面接が突破できない!』との悩みからでした。

職務経歴書については他のページでも記載しましたが

転職エージェントさんに診てもらってからは通りやすくなりました。

 

ただ、せっかく面接まで進んでも、そこから先に進むことが難しかったのです。

転職エージェントさんで面接の対策をしてくれるサービスもありましたが、日々忙しかった僕にとって、転職エージェント会社に何度も訪問するのはかなり億劫でした。

だからといってネットの情報を見てもどれもピンときませんでした。

 

スーツはびしっととか、当たり前のことを長く書いている記事を読んでいる時間がもったいないですし、正直『これだ!』って思える情報に出会えなかったんですね。

しかし、面接を突破しないことにはどうにもなりませんでしたので、どうしようかと悩んでいる際にふらっと立ち寄った本屋で見つけたのがこの本でした。

『10万人が受講した究極メソッド 転職面接突破法 著者細井智彦』

この本がかなり良かったんです。

 

そもそもこの本を手に取った理由はリクルートエージェントキャリアアドバイザーの方だ

ったからなんです。

転職エージェントの人が書いた本なら間違いないわけです。

しかもこんな本まで出しているからにはかなり推敲された内容だろうと思ったからなんですね。

 

それで買ったわけですが、これが本当に良かった!

何が良かったって具体的なんですね。とっても。

 

例えばノルマきついですか?って質問に関してはあまり聞かない方が良いとか書いてあるサイトもありますが、

この本だと【営業全体の何割くらいの方が目標を達成しているんですか?】等、

『この具体的な聞き方が知りたかった!』って思える例がいくつもあったんです。

この質問ひとつでノルマがきついのかそもそもあるのかわかりますし、別にいやな感情も持たれにくいです。

 

また、社長面接については、

【社長は勘で採用を決めたりするので、ロジックよりはなるべくホンネで話してください】等、

こちらもすごく具体的ですし、僕のように転職回数が多い人については

【安易に判断してきたことをいまでは反省しております】等、

本当に具体的な知りたかった答えが多く載っていたので、買って良かったと思える本でした。

心のよりどころとなる書籍は大事

実際にこの本を読んで面接に臨んだ結果、非常にとまでは言いませんがやはり内定をいただけるようになりました。

一番悩んでいた、転職活動の足止めになっていた箇所を突破できたので心も軽くなりました。

 

上記に記載した様に、ノルマについての質問の仕方等、僕も質問したいことを具体的に聞けるようになった為、より安心して転職するかしないかの判断もしやすくなりましたし、例え採用にならなかったとしても、社長や最終面接までいけるようにはなりましたので、やはり面接に対するレベルがあがったのだと実感しました。

 

私にとっては面接でしたが、転職には突破できない壁がいろいろ出てくるときもあります。

 

ネットの情報に触れるのはもちろん大切ですが

情報の量より質にこだわりたい際には書籍はかなりお勧めですよ!!

コメント